真如堂(真正極楽寺)の菩提樹・紫陽花が見頃ですよ。


スポンサードリンク

梅雨入りした途端に雨が降らなくなりましたね〜〜笑笑。


スポンサードリンク

朝晩寒くて昼間との寒暖差に体が悲鳴を上げそうです。

でも、雨が降ったらお出かけもなんとなく億劫になってしまいがちですね〜。

ご週末はまだまだお天気のようなので、週末のお出かけに真如堂(真正極楽寺)に是非訪れてみてはどうでしょう。

京都市左京区にある真如堂(真正極楽寺)は紅葉でメッチャ有名なんやけどね〜、今は菩提樹の花が見頃を迎えているようですよ。

去年よりも6日遅れての開花だっようです。

菩提樹はすっごい可愛い乳白色の小さな花をしていて、枝に鈴なりにいっぱいぶら下がって咲いています。

その可愛らしい花からはなんと甘い香りするらしいですよ。

この菩提樹はなんと仏教と密接な関係にあるんですよ〜〜。

仏教を開いたのは釈迦ですよね。

その釈迦がなんと菩提樹の下で悟りを開いたといわれているんですよ〜〜。

だから仏教では菩提樹は聖なる木の一つとされているらしいです。

そんな聖なる木がある真如堂の菩提樹の花の見頃が今週末から1週間程続くようです。


スポンサードリンク

本堂の正面、南側に植えられていて、なんと樹齢は250年ほどらしいですね。凄いですね〜。

250年ですよ。かなりの時代を見てきてますね〜〜。

枝を大きく張っり、あちらこちらで乳白色の花を咲かせて、香りを漂わせているようです。

日が経つにつれて花の色も悪くなるようですので、見頃のうちに見に行って観てくださいね〜〜。

そして、さらに本堂の裏には紫陽花がそろそろ咲き出して、近々見頃を迎える予定だとか⁈

山紫陽花が綺麗に咲いているのもクルリと参拝しながら観て回るのも良いですね〜〜。

ただぁ…、本当に蚊がメッチャいるからね!

その対策だけはじぜんにしてから行ってね!してても本当に凄いから……。

だからしてなかったら本当に蚊に刺されまくるから気をつけましょー!

痒くて痒くて、参拝や観賞どころでは無くなるからね〜〜。

そんな真如堂(真正極楽寺)の場所は京都市左京区浄土寺真如町82番地にあります。

そうそう真如堂と言えば三重塔がとっても上品で美しいのでこちらも合わせてオススメですよ。

本堂からもこの美しい三重塔を見ることも出来きるんですよー。

交通アクセスは市バスの真如堂前か近隣車庫前で下車して、西側に徒歩約8分くらいで着きます。

紅葉のシーズン以外は車の駐車スペースが5台程あるようです。駐車代はなんと無料〜〜‼︎

でも参拝料は要ります…。大人・大学生は500円。高校生は300円。中学生200円。小人・障害者は無料だ、そうです。

こちらの真如堂の所用時間は大体40分位なのでついでに近くの吉田山や吉田神社なんも散歩しながら回られることをオススメします。

紅葉のシーズンは本当に人だらけでゆっくり見て回れないので、この機会にゆっくり回られるのも緑が豊かでオススメですよ〜〜。

ただぁ…、しつこいようですが、蚊だらけですので対策だけはしっかりとして来てください〜〜。


スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする